チャリンコ釧路生活

車がないと生きていけない釧路で、自転車のみの生活に挑戦していました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスが今年もやって来る

先日降った雪がけっこう残り釧路はホワイトクリスマスになった。 我が家はクリスマスの直前に結婚記念日と誕生日のお祝いがあるのでクリスマスはちょっと控えめに。 写真は妻の編みぐるみとリース、義母からの花。 ※昨年のクリスマスの花 https://kushiroshi…

白い冬

例年より遅く釧路に雪が降った。 街の景色が真っ白になり気温が一気に下がる。 ピリッとした空気が心地よい大好きな季節の到来だ。 ※僕らの町に今年も雪が降る https://kushiroshiro.hatenadiary.jp/entry/2019/12/17/170550

11月の釧路の夕日

世界三大夕日のひとつと言われる釧路の夕日は、秋冬が特に美しい。 今年の11月の夕日も毎日いろいろな表情で楽しませてくれた。 夕暮れどきは釧路で味わえる最高のひとときである。 ※釧路の夕日がきれいな理由 https://kushiro94646.jp/2019/09/1791/

Candis

DIR EN GREYの京の別プロジェクト・sukekiyoの新曲「Candis」のMVが素晴らしすぎて、何度もリピートして見ている。 テクノポップと歌謡曲をミックスした楽曲を、夜のヒットスタジオとザ・ベストテン風の演出で、極めてエンターテイメント性の高いアートに昇華…

運転免許の更新

釧路に来てから初めて運転免許の更新に行ってきた。 手続きをする場所は釧路運転免許試験場。うちからはけっこう離れた大楽毛(おたのしけ)という場所にある。 自分はまだまだ近い方で別海町や標津町といった遠方の釧路管内の人もわざわざここに来るらしい…

母の命日

シックな色合いのカーネーション二輪。 七回忌というのに本州に行けないもどかしさ。 来年は父と母の墓参りをしたい。 ※父の命日 https://kushiroshiro.hatenadiary.jp/entry/2020/01/14/114738

深まる秋の鶴居

10月末に家族で鶴居村までドライブ。秋に行くのは初めてだったが、山の紅葉がきれいで「日本で最も美しい村」というのも伊達じゃない。 伊藤タンチョウサンクチュアリにはお目当てのタンチョウがいなかったが道中でタンチョウやハクチョウの群れを見られた。…

カラスカラスカラス

秋の夕方になると近所の電線にカラスが集まってくる。 ざっと見ても100羽以上の数が音符のようにきれいに並ぶ。 一斉にわあーっと飛んでくる様はヒッチコックの「鳥」のよう。 当然、鳴き声も大音量のドルビーサラウンド。 ※春採湖では「カラスの行水」を目撃…

ワクチンの思わぬ副反応

新型コロナのワクチン接種1回目は注射を打った腕が重くなる程度の副反応で済んだ。 ところが、翌日入浴しようとしたら腰に激痛が走った。 接種後、慣れないソファーに長時間座って重くなった腕をかばうように腰を使って動かしていたのが原因と考えられる。 …

ぼちぼち行こうか

紫雲台という海沿いの高台の墓地に妻の親族の墓がある。 お盆やお彼岸に墓参りに行くのだがこれがけっこう楽しみだったりする。 何と言ってもロケーションが素晴らしい。太平洋の大海原から阿寒連峰までぐるっと見渡せる景色のよい場所だ。 宗教自由で、キリ…

ビスターレ ビスターレ

釧路でネパールカレーを食べる。 すごく辛いわけでもなく、スパイスのクセもなくマイルドな味わいで実に美味しい。 大きなナンもカレーと一緒にペロリと食べられる。 ドリンクはプレーンラッシーを選んで正解。食後の満足感と満腹感が半端ない。 北海道内に…

釧路が暑い

夏の涼しさが自慢の釧路も今年はけっこう暑い。 本州や札幌、帯広ほどではないものの連日、25度以上の夏日が続いている。 暑さに慣れない釧路民にとってはほとんど猛暑日のよう。 千代ノ浦の海岸では水遊びを楽しむ子どもの姿が見られる。 ※千代ノ浦の漁港も…

さよりの想い出

2週間ほど前に食べたさよりの味が忘れられない。 「海の貴婦人」と言われるさよりの外観は、さんまを細くした感じでキラキラ光り、長くて赤い口ばしが特徴的。 見るのも食べるのも初めてだった。 今回も地元スーパー「雷さとう」で一匹198円という安さで、二…

霧の春採湖

霧の街として知られる釧路に霧の多い季節がやって来た。 さっきまで晴れていたはずなのに海側からあっという間に霧になる。 ジリと呼ばれる水分の多い霧もある。 釧路市街地の春採湖もご覧の通り真っ白な霧に包まれる。 ※こちらは霧の仏舎利塔 https://twitt…

ベニズワイガニ530円

釧路が誇る地元スーパー「雷さとう」でベニズワイガニを買ってきた。 一匹まるごと530円という安さ。やはり「神なりさとう」と言いたくなる。 写真は解体後の一皿。身も味噌もたっぷりで、美味しかった! ※秋鮭も1匹1000円 https://kushiroshiro.hatenadiary…

遅咲きの桜

日本一開花が遅いと言われる釧路にようやく桜が咲いた。 桜の名所として知られる釧路町の別保公園に行ってみると、咲いていたのはまだほんの一部。 気温が低いため満開までに時間がかかり、その分長く桜の花を眺められそうだ。 ※釧路市立博物館の桜もきれい …

ボタンエビの甘い誘惑

釧路に来てボタンエビを食べてから甘エビが食べられなくなった。 ぷりぷりの食感に、濃厚で奥深い甘さを知ったらもう甘エビには戻れない。 そして、いつも考える。 ボタンエビとホッカイシマエビはどちらが美味しいのだろうかと。 いずれも自分にとって最高…

釧路の春は 何もない春です

森進一の「襟裳岬」のサビの歌詞「襟裳の春は 何もない春です」に地元の人たちは怒ったという話を聞いたことがある。 実際、襟裳岬と同様に釧路の春も何もない。 彩り豊かな花が咲き出すのは夏頃からで、それまでは、ふきのとうと福寿草くらい。 全体的に茶…

マリーゴールドとスピッツ

最近売れているミュージシャンで、一番気になっていたのが、あいみょんだった。 ビリー・アイリッシュに近い感覚で、吉田拓郎のようなフォークソングを歌う人、というのが勝手なイメージ。 一風変わったCDジャケットやファッションも少なからず興味があった…

積み木の家

釧路の街並みは面白い。 「昭和の忘れ物」のような古い建物がたくさん残っている。 一昔前の住宅地には、積み木のような三角屋根の家が建ち並ぶ。 古くてダサい、それがすごくいい。 ※釧路は昭和レトロの宝庫! https://youtu.be/Ijz5TCiGwZk

SL冬の湿原号

釧路に来てよかったことは沢山あるが、冬場にSLが見られるのは特別だ。 遠くまで聞こえる汽笛、地響きのような振動、立ち上る煙のにおい。 シャッターを押すのが遅れた写真でも、その迫力が伝わると思う。 ※釧路の雪景色と青い空、そしてSLの煙 https://twit…

めんめ471円

魚の「きんき」のことを釧路では「めんめ」と呼ぶ。 東京では高級魚とされるこの魚が、地元のスーパーではかなり安く買える。 お湯で煮て、ウスターソースをかけるシンプルな食べ方が一番美味しい。 ※釧路では花咲ガニも安い https://kushiroshiro.hatenadia…

今季一番の大雪

この冬は雪が少なく、寒さが厳しい釧路。 今まで降っていなかった分、七日正月明けに、一気にどかっと雪が降った。 久しぶりの雪かきで足腰が痛くなったが、真っ白な雪景色がすべてを癒してくれる。 ※春採湖も一面真っ白 https://twitter.com/kushiro94646/s…

新春を味わう

おせち料理を食べて、初詣に行く。2021年も厳かに始まった。 年末から引き続き仕事をしているが、正月気分はしっかり味わっている。 妻のローストビーフの腕がまた一段上がった。 ※昨年のお正月 https://kushiroshiro.hatenadiary.jp/entry/2020/01/02/151030