チャリンコ釧路生活

車がないと生きていけない釧路で、自転車のみの生活に挑戦していました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴居の雪道を歩く

釧路市街地から車で1時間ほどのところにタンチョウが頻繁に見られる鶴居村がある。 キャッチフレーズは「日本で最も美しい村」。 景色のよい釧路市街地でさえ猥雑に感じるほど、余計なもののない美しい風景が続く。 ※鶴居村に来たら、やはり伊藤タンチョウサ…

父の命日

実家の庭によく咲いていたムラサキナバナに似た、赤紫のストックの花を供えた。 愛情表現を口に出す人ではなかったが、父がどれくらい母のことを好きだったか結婚してからよくわかる。 ※2018年の命日の花 http://kushiroshiro.hatenadiary.jp/entry/2018/01/…

霧氷という樹氷

霧が有名な釧路だが、冬場の霧は珍しい。 そのおかげで、市街地も樹氷の世界へと変わった。 自然が織りなす幻想的な美しさに、寒さを忘れて写真を撮り続ける自分がいた。 釧路という場所はどこまでも素晴らしい。 ※春採湖の樹氷も美しい! https://twitter.c…

やっぱり「ねこ」が好き

春採湖の近くのコーチャンフォーという書店は本や雑誌が探しやすい。 気になる雑誌を見つけては買っているのだが、特にこの「ねこ」という雑誌がお気に入り。 もともとの猫好きに加えて、サンシャイン池崎や元ねごとの沙田瑞紀といったマニアックな猫好きの…

謹賀新年

釧路で3回目のお正月を迎えた。 初詣に行き、新年会を終えて、亡き両親を思い出す。 母と作ったおせち料理、父と見た箱根駅伝、それが、釧路の家庭でも受け継がれていく。 今年も良い年になりそうだ。 ※晴天の釧路・厳島神社で初詣 https://twitter.com/kush…