チャリンコ釧路生活

車がないと生きていけない釧路で、自転車のみの生活に挑戦していました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タワレコ札幌ピヴォ店の戦利品

釧路のコーチャンフォーでは売ってないインディーズ系や輸入盤のCDを札幌でまとめ買いしてきた。 ・「カントリーロード/ヴィレッジ・ファーマシー」平賀さち枝とホームカミングス表題曲の「カントリーロード」が名曲すぎて最高。二人の女性ボーカルのかけあ…

釧路から札幌は特急で4時間強

仕事の打ち合わせがあって、釧路から「スーパーおおぞら」に乗って札幌へ。 長い、とにかく長い4時間強。北海道の人たちはこういうことを普通にやっている。 初めての札幌の感想は“雪の多い東京”だった。 札幌駅は大丸を併設しているせいか東京駅みたいだし…

もみ消して冬

毎週楽しみにしているドラマがもうひとつ。 とにかくバカバカしい内容を好キャストの役者全員が真剣に演じている様が面白い。 特にドS弁護士の姉役の波瑠は、「あさが来た」のときより素のようにハマっている。 家族愛をテーマにしているせいか、散々笑った…

ロイズの生チョコレート

バレンタインデーということで、ロイズの生チョコレート「オーレ」をもらう。 赤ワインと一緒に、口の中でまったりとろける至福。 北海道はチョコのレベルも高すぎる。

一年越しのSL

昨年も「SL冬の湿原号」に乗ったが、正式にはSLではなかった。 運行早々、車輪に傷が見つかり、牽引車両がDL(ディーゼル機関車)に変更されたからだ。 一年越しにようやく乗れたSLは、暴れ馬のごとき躍動感で、石炭の煙をまき散らし、これが目や喉にくるの…

雪帽子

東京が大雪だったとき、釧路は雪が少なくて申し訳なくなった。 そんな気持ちを吹き飛ばすかのように、一日中吹雪になって、どかっと雪が積もった。 釧路に来て何度も雪かきをしているが、今回はけっこうしんどい。 ※でも、釧路の雪景色はきれい https://twit…