チャリンコ釧路生活

車がないと生きていけない釧路で、自転車のみの生活に挑戦していました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッツ「見っけ」考察

令和元年にスピッツの新しいアルバムが聴ける喜び。 今作はThe Whoのような派手なギターアレンジのオープニング曲「見っけ」とエンディング曲「ヤマブキ」が対になった、壮大なロックオペラのごとき作品。前作「醒めない」の歌詞に出てきた「ロック大陸の物…

ししゃもの唐揚げ

釧路のスーパーに獲れたてのししゃもが出回るようになった。 一般的には干物として知られるししゃもだが、こうして生魚を唐揚げにして食べるとふわふわとした柔らかい身が実に美味しい。 むかわ町に負けず劣らず、釧路近海のししゃもを誇りたい。 ※昨年の厚…

リビングのオンザコーナー5

釧路は寒さが増してきたので、夏っぽかったリビングの面出しレコードを変えてみた。 マンドリン奏者のジュゼッペ・アネダと超有名なヴェルヴェット・アンダーグラウンド。 そして、Now Playingはスピッツのニューアルバム「見っけ」。 ※1つ前の「リビングの…

桂恋にやって来い

釧路市街地から興津、益浦、そして桂恋と少しずつ東の海沿いに車の足を延ばしている。 小さな漁港と海岸の街・桂恋は観光地的ではないが、ここを舞台に映画やドラマが撮れそうな雰囲気がある。 ロケハンでなくても一度来てほしい場所だ。 ※なぜか恋しい桂恋 …

秋鮭1匹1000円

「雷さとう」という地元スーパーが好きでよく行く。 釧路を中心に地元の良質な食材が破格の値段で売っていて、特にちょっとした市場のような魚介コーナーがいい。 先日は白糠産の秋鮭が信じられない値段で売っていて、即買いして、妻に捌いてもらった。 1匹…

森の熊さん

車に乗るようになって、晴れの日は少し出かけるようにしている。 次もまた行きたくなるような釧路の名所を訪ねているが、先日行った「武佐の森」にはもう行きたくない。 入口からうっそうと茂る森をずんずん進み、足下に散らばるどんぐりを見たときにふと思…