チャリンコ釧路生活

車がないと生きていけない釧路で、自転車のみの生活に挑戦していました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生駒ちゃん卒業

生駒里奈がセンターのときの乃木坂46が好きだった。 1stから3rdまでのシングルは、フレンチポップや渋谷系を思わせる楽曲で、スカートひらりと軽やかに踊り、4thシングル「制服のマネキン」での攻撃的な世界観は、妹分の欅坂46の原型を作り上げ、何よりこの…

anoneとアンナチュラル

今季面白いテレビドラマは断然この2作。 「anone」の脚本は「カルテット」の坂元裕二、「アンナチュラル」の脚本は「逃げ恥」の野木亜紀子。 何気ない会話がよかったり、伏線の敷き方がうまかったり、緩いところから一気にたたみかけるダイナミズムがあった…

自転車に乗って博物館へ

釧路は道路の雪や氷がかなり溶けたので、久しぶりに自転車に乗って「釧路市立博物館」へ。 昔、道東を走っていた「簡易軌道」の企画展を見たり、オリジナルの缶バッジを買ったり、楽しんできた。 大寒の風は冷たかったけど、やっぱり自転車に乗るのは気持ち…

命日の花

父の命日にお供えした花。 最初に入れた花瓶が小さめだったので、一日でぐったりしてしまったが、水をたっぷりあげて、深めの花瓶に替えたらピンと復活。 嬉しいことに次々と咲いてきた。 ※家で過ごすことが多い釧路は花の存在が大きい http://kushiroshiro.…

お昼のサンドイッチ

釧路に来てから食生活が充実している。 東京ではお目にかかれない新鮮な魚介、ゆめぴりか(お米)、きたあかり(ジャガイモ)が格安で手に入り、朝晩、手作りの料理をいただいている。 昼食用に作り置きしてもらったサンドイッチも何気にこのクオリティ。美…

燃え上れ サンポット

北海道の暖房器具のレベルは高い。 我が家のストーブはサンポット社の小ぶりのものだが、リビングのこれひとつで家中を暖めてくれる。 氷点下続きの寒い朝などは必死に燃え上がり、赤々と反射板を照らす姿は愛おしくもある。 おかげさまで釧路に来てから家の…

細かすぎる釧路のゴミの分別

毎週火曜が地域の資源ゴミの日なのだが、これがやたらと細かい。 びん・缶・ペットボトルがそれぞれ別で、ダンボール・雑がみ・新聞紙・雑誌がそれぞれ別、プラスチック・発泡トレイ(白色のみ)が別々である。 当日、写真のような資源ゴミ回収所にプラコン…

スヌードの二重巻き

釧路の寒さは顔に来る。 まだ雪が降る前、自転車に乗っていて、顔から風邪を引いたことがある。 ダウンにニット帽、手袋で完全防寒のつもりが、顔が冷たくて、痛くて、鼻水が止まらなくなった。 以後、外出時には顔を覆うものを着用。しまむらで買ったスヌー…

リビングのオンザコーナー2

釧路で初めてのお正月。 新年を迎えたので、ほんの少しだけリビングを一新。面出ししているレコードを緑色のものに並べ替えた。 Weezerとマルタ・アルゲリッチは、振り幅広すぎか。 ※昨年の「リビングのオンザコーナー」 http://kushiroshiro.hatenadiary.jp…