チャリンコ釧路生活

車がないと生きていけない釧路で、自転車のみの生活に挑戦していました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野の山々

郷里・松本から安曇野に足を延ばす。 大王わさび農場は子どもの頃に来て以来なので、ほとんど初見と言ってもいい。 わさび畑を見るのは楽しいのだろうかという疑問は、ここに来たら一瞬でなくなる。 目の前に広がる美しい景色、清涼感とわさびの香り、小さな…

横浜の桜

桜木町の駅から赤レンガ倉庫まで汽車道を歩く。 ちょうど横浜にも桜の開花宣言が出たばかりで、ところどころで桜が咲いていた。 釧路で桜を見るのは、2ヶ月近く先になるだろう。 ※昨年のお彼岸の旅行 その2 http://kushiroshiro.hatenadiary.jp/entry/2018/0…

はじまりはアカシアのロールキャベツ

お彼岸の墓参りを兼ねて、本州に旅行に行ってきた。 今回は横浜や安曇野などの観光地を回ったが、とにかく美味しいものを食べまくったグルメ旅でもあった。 まずは、羽田空港で新宿アカシアのロールキャベツシチューを食べる。東京に住んでいたとき、特に学…

イカなのかタコなのか

釧路のスーパーで「タコイカ」なるものが売っていて、どんなものなのか買ってみた。 調べてみたところ、釧路で水揚げされる珍しい魚介で、頭はイカだが、太めの足が8本しかないので、この名前がついたらしい。 肝心な味の方は、これが柔らかくて非常に美味し…

穏やかなひなまつり

本日はひなまつり。 お正月明けからずっと玄関に飾ってあった松本のベラミ人形店で買ったひな人形をしまう日でもある。 気温は全国と比べればまだまだ低いが、釧路も少し春めいてきた。 ※松本のベラミ人形店とは http://kushiroshiro.hatenadiary.jp/entry/2…