最近売れているミュージシャンで、
一番気になっていたのが、あいみょんだった。
ビリー・アイリッシュに近い感覚で、
吉田拓郎のようなフォークソングを歌う人、
というのが勝手なイメージ。
一風変わったCDジャケットやファッションも
少なからず興味があった。
特に「マリーゴールド」という曲は、
すっと入り込んできて、いつまでも、いつまでも消えなかった。
CDを細かく聴いてみると、
この曲は「あいみょんのスピッツ」をやりたかったのだなと思う。
それはアレンジに顕著に表れていて、
ギターやベースのフレーズがスピッツっぽい。
特に「遥か~」という歌詞から始まるメロディの変わるバースから
ギターソロの流れは、まさにスピッツと言っても過言ではない。
具体的な曲を挙げれば、
「空も飛べるはず」「チェリー」「運命の人」あたりだろうが、
スピッツのアルバムを聴き込んだ人なら色々ニヤリとすると思う。
かといって、パクリなのかと言えばそうでもなく、
最終的には、あいみょんのソングライティングの良さが浮き彫りになる。
スピッツへのリスペクトを込めて、
普遍的なポップソングを作るためのテイストなんだと感じる。
草野マサムネが男性の高音に対して、
あいみょんは女性の少し低い声。
どちらも中性的であることが、男女を問わずに共感される要因だ。
情景と息遣いを感じる、あいみょんの歌詞が無意識に残る。
※スピッツ「見っけ」考察