チャリンコ釧路生活

車がないと生きていけない釧路で、自転車のみの生活に挑戦していました。

釧路の坂道でペダルをこぎだす

f:id:kushiroshiro:20171113214558j:plain

あまり知られていないが、釧路は坂道が多い。 

海抜の低い釧路駅から幣舞橋(ぬさまいばし)を越えて
「まなぼっと」のところから、ぐんと坂道になる。
「出世坂」という急斜面の階段状の坂道も待ち構えている。 

その先の仏舎利塔や春採湖方面に進むと、
さらに上ったり下ったりの坂道が続いていく。 

こんな釧路に3週間ほど前に移住してきたのだが、
東京暮らしが長かったので完璧なペーパードライバー。
しばらく自転車のみ(いちおう電動式)で生活してみようと思う。 

車がないと生きていけないと言われる釧路で、
果たしてどこまで耐えられるか、この試みちょっと面白いかも。

 

※「まなぼっと」の正式名称は釧路市生涯学習センター

http://kushiro94646.jp/2017/02/127/