チャリンコ釧路生活

車がないと生きていけない釧路で、自転車のみの生活に挑戦していました。

SLの汽笛

「SL冬の湿原号」の運行が今年も1月後半から始まった。 ポォーッと釧路中に鳴り響く汽笛は家の中にいても聞こえてくる。 期間は3月20日まで。 足の骨折が治ったら写真を撮りに行きたいとうずうずしている。 ※釧路のSLは「銀河鉄道999」を思い出す https://ku…

滑って骨折

釧路の冬道は厳しい。 雪道というよりはアイスバーン。コンビニの駐車場はスケート場で歩道はボブスレーコースのよう。そんな氷道に慣れたつもりだったが やってしまった! 健康のためもあり写真を撮りながら散歩を続け新年初の二幸さんのいちご大福を買うつ…

2024年の始まり

大晦日に雪が降り元旦の釧路は真っ白だった。 朝は妻が作ったおせち料理を食べ例年通り初詣に出かける。 帰宅して昼食を食べ、SNSなどを更新。15時半過ぎに、日課となっている夕日の写真を撮りに行く。(画像) その後、テレビで緊急地震速報が流れ間髪入れ…

白いクリスマス

12月3週目から釧路も2~3度雪が降りまだ白い雪が残っている。(写真は12月13日頃) 昨日のTwitter(X)の投稿にかなり反響があったのでサンタからのプレゼントだと思っている。 ※人気のあったTwitter(X)の投稿 https://twitter.com/kushiro94646/status/17…

仁々志別川の白鳥

釧路市鳥取~昭和の辺りを流れる 仁々志別川には、毎年12月頃に越冬のため白鳥がやってくる。 総数は20羽くらいいるだろうか。 今年も元気な姿を見せてくれて列になってすいすい泳いでいた。 ※ピタッと一列に並ぶ白鳥 https://twitter.com/kushiro94646/stat…

師走の公園

釧路にはいい公園が沢山ある。 SLのあるここ幸町公園は旧釧路駅の跡地に作られ縄文時代の貝塚遺跡が公園になっている場所もある。 しかし、どの公園にも人がいない。 寒いからというのが理由かと思うが夏場もあまり人を見かけない。東京だったらお弁当を食べ…

釧路市立博物館のカラス

釧路市立博物館~春採湖周辺には夕方になるとカラスが集まってくる。 その数は100羽以上になるだろうか。黒い集団が大迫力で旋回し飛び回る。 電線や建物の屋根にとまったり森や林の木にとまったり カラスの寝床になっているようだ。 ※布袋寅泰も訪れた釧路…

岩保木水門に行こう

秋晴れの広々とした青空に誘われちょっと遠出をしたい気分になった。 釧路町の遠矢の先まで車を走らせ釧路湿原の中にある前から気になっていた場所へ。 そうだ、岩保木水門に行こう。 いつも遠くから目にしていた凹型の大きな水門の側には古びた橋や小さな水…

釧路市街地の紅葉

10月に入って気温が下がり秋らしい日が続いて釧路市内の紅葉は一気に加速。 特に市街地の公園では赤や黄色の大きな樹木を目にする。 トップ画像は栄町平和公園の紅葉。こちらは駅に近い幸町公園の紅葉。どちらも見頃を迎えている。 ※青空に映える釧路各地の…

NHK釧路放送局

NHK釧路放送局は釧路の名所・幣舞橋を渡った高台のまなぼっとや幣舞公園の近くにある。 青空に映える建物が特徴的でよく見ると船の形をしている。 この建物の中に入るのは3回目だが普段入れない場所に入れて興奮気味。 現在ここに駐在している鉄道好きの堀キ…

海とコンブ

スピッツの初期に「海とピンク」という曲があるが釧路の海に付随する言葉は「コンブ」である。 夏から秋、泳げそうに見える砂浜に大量のコンブが打ちあがる。(なので、泳げない) 興津~益浦~桂恋沿岸の漁師の家には広いコンブ干場があり秋晴れの日にコン…

今年のサンマ

近年、釧路でもサンマの水揚げが減りスーパーで手に入るものはやせている。 今年は昨年より状況が良いようで魚売り場で連日サンマが売っているし大きめのものも手に入る。 やはり、少し太っていて脂ののっているサンマは旨い。 ※5年前のサンマ https://kushi…

残暑と秋空

今年の夏は日本中が猛暑となり涼しい夏が自慢の釧路も連日30度近い夏日が続いていた。 例年ならお盆を過ぎたらストーブの心配をしていたのに9月半ばの今も25度近くと暑い。 それでも、秋は確実にやってきて澄んだ空気の爽快な日やうろこ雲が見られる日もある…

そんなコロナ

お盆前の日曜の夜に妻が発熱し翌日コロナの陽性反応が出た。 そこから部屋を分けて生活しマスクや消毒を徹底したもののすでに遅し。数日後には喉に違和感があり、発熱。自分も陽性とわかり夫婦でコロナになった。 熱は37~38度が2日間続く程度だったが喉が焼…

キタキツネ物語2

今年も近所の人影のない空き地でキタキツネの親子を見るようになった。 夫婦2匹と子供が2匹いるようだ。 顔を覚えられたのか触れるくらいの距離まで(エキノコックスで触れないが)親ギツネが近づいてきた。可愛い。 ※昨年のキタキツネの親子 https://kushir…

音別の蕗まつり

義母がずっと行きたがっていた音別の蕗(フキ)まつりに行ってきた。 音別は釧路市に属するものの隣町の白糠町より先にある飛び地。 車で1時間半ほど海岸線を走り初めての場所にたどり着く。 ローカル色満載で盛り上がっていた蕗まつりも楽しかったが道中の…

リビングのオンザコーナー8

6月になったのでリビングの面出しレコードを変えてみた。 新宿のディスクユニオンで買ってきたモーツァルトのフルート協奏曲K285とスミスの12インチシングル「Ask」。 そして、CDはスピッツの「ひみつスタジオ」。 ※クリスマス仕様の「リビングのオンザコー…

新宿再開発が進む

久しぶりに利用した新宿駅は小田急百貨店を含めて工事中のところが多かった。 渋谷に続いて新宿も再開発が進んでいるらしい。 歌舞伎町には今話題のタワーがにょきっとそびえ立っていた。 ※新宿四谷、両親が眠る納骨堂の近く https://kushiroshiro.hatenadia…

PENTAX クラブハウス

いつもアップしている写真はPENTAX K-01というカメラで撮っている。 法事のため3日間ほど本州に行き空いている時間を利用してカメラのメンテナンスをしてきた。 以前は新宿センタービルにあったPENTAXの修理センターが四谷に移転していたため足を延ばす。 10…

サクラサク

例年より暖かい釧路に桜が咲く。 5月1日の開花発表は1972年からの観測統計でもっとも早い開花らしい。 GWは家族で花見になりそうだ。 ※釧路市立博物館の桜が見事! https://twitter.com/kushiro94646/status/1653233859805483013

シン・仮面ライダー 考察

3月末にイオンシネマ釧路で「シン・仮面ライダー」を見た。本当はもう1回見て感想をまとめたいところだが、4月も終わりに近づいたので書き留めておく。 「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」は、災害と政治が絡む怪獣映画だったが、「シン・仮面ライダー…

小松の牛乳パン

牛乳パンとは長野県民に愛されているご当地パン。 ふわふわしたパン生地に牛乳クリームを挟んだシンプルなもの。 松本の小松パン店(パンセ小松)の牛乳パンは特に有名なので観光客も買い求める。 あまりの人気のため予約制になったレアなパンのキャンセル品…

松本の桜

お彼岸の墓参りを兼ねて義母を連れて家族旅行に行った。 本州に渡ったのは3~4年ぶりである。 郷里・松本の松本城ではちょうど梅の花が見ごろのよう。 そして、四柱神社の目の前女鳥羽川沿いに桜が咲いていた。 ※4年前は安曇野へ https://kushiroshiro.haten…

銀河鉄道999

釧路は冬にSLが走る。今年も2回、撮影スポットに行ってSLの写真を撮っている。 躍動する姿に興奮し満足のいく写真が撮れた2回目の帰り道に、ふと「銀河鉄道999」の主題歌を口ずさんでいた。ゴダイゴでなく、ささきいさおの方。 ひとは誰でも しあわせさがす…

年明けの雪

年明けから半月ほど経って釧路に雪が降った。 雪かきしやすいパウダースノーが釧路の街を白くした。 春採湖もご覧の通りの雪景色。そして、今も雪が降っている。 ※釧路が白くて青い https://twitter.com/kushiro94646/status/1615592680364576768

BRAND NEW VAIO

パソコンはずっとVAIOを使っている。 7年近く愛用していた2代目にガタがきて年末に新しいものを買い替えた。 3代目は初心に帰り、初代と同じ白いVAIO。 四苦八苦しながらセットアップとデータの引越しを進め新年から新しいPC生活が始まる。 ※初詣は釧路市内…

恒例のホームパーティー

12月は自分と妻の誕生日に結婚記念日もあり毎年家族でパーティーを開く。 義母の好きな手まり寿司とローストビーフが今年も我が家のテーブルに並んだ。 気分は少し早めのクリスマス。これが楽しく終わったら年末年始の準備に取り掛かる。 ※昨年のクリスマス頃…

リビングのオンザコーナー7

11月後半になったので我が家のリビングもクリスマス仕様に。 ミニツリーとミニサンタを飾り面出しレコードはノラジョーンズとスピッツ。 そして、CDはWeezerのクリスマスアルバム。 ※この夏の「リビングのオンザコーナー6」 https://kushiroshiro.hatenadiar…

ブログをはじめて丸五年

このブログをはじめて丸五年経った。釧路に移住して五年以上経ったことになる。 三年目までは東京にいたときの感覚や独身だったときの感覚で物事に取り組んでいたと思う。 コロナ禍もあり、それは少し変わってきたが相変わらず釧路での生活は毎日が楽しい。 …

ハロウィンと紅葉

かかりつけの整形外科のハロウィン飾りがきれいだった。 そして、紅葉が見事。 早いもので今年も10月が終わる。 ※整形外科に通うようになったきっかけ https://kushiroshiro.hatenadiary.jp/entry/2021/09/15/142104